blog

スタッフブログ

『シニアライフリノベ』はじまります✨

こんにちは、㈱RESTA佐藤です。

 

当社のメイン事業でもあるリノベーション事業ですが、おかげ様で2年前の会社設立当初からご依頼を頂戴し、様々なプランでのリノベ工事を継続的に行っております。

 

そんな中、また新たなリノベプロジェクトが控えており、来月10月にはスタートさせる予定です!👏

 

今回はその案件における概要をご紹介したい思いますので、ぜひ『RESTA』がクリエイトするリノベーション住宅をご覧ください(^^)

 

 

 

↑今回のプロジェクトはシニア層向けのライフプランニングが一番のテーマです🤔

 

この度のブログタイトルにもあるように、今回のリノベにおける一番重要な要素は「シニアライフ」これに尽きます。

 

ご依頼いただいたお客様は70代の奥様となり、現在は娘様と二人暮らしをされております。

 

ご高齢となった奥様にとっては、暮らしづらく住みづらくなってしまった築40年以上の住まいを、安心安全で快適な住まいに再生させるべく、娘様から当社インスタグラムにDMをいただきました。

 

 

  

↑古き良き昭和の日本住宅も、現代の暮らし方や住まい方にフィットしなくなりました😢

 

 

↑奥様と娘様にとって最適な暮らしと最良な住まいをプランニング✍

 

 

間取りにおけるプランニングのポイントは下記の通りとなります。

 

①現在は2Fにある奥様の寝室を1Fに設け、階段を使用しない事による移動負担を無くし、昇降の際における転落といった危険性を排除し安全性を確保。

 

②キッチン・トイレ・洗面脱衣室・浴室といった水廻りを奥様寝室に隣接させ、負担の少ない快適な生活動線を計画。

 

③奥様寝室からLDKや水廻りに続く廊下は回廊動線となっており、どこに居てもスムーズな移動が可能な間取りを配置。

 

④メインとなるLDKは24.6帖のゆとりある広さを確保し、南面には大きな窓を設け採光と眺望の良い空間となり、特に南面と対面するキッチンスペースや平行となるダイニングスペースは、料理や食事といった普遍的な日々の暮らしが特別なひと時に変わります。

 

⑤洗面脱衣室には物干しスペースを併設し、洗濯後にはそのまま部屋干しが可能に。特に冬場における家事の利便性を追求し、フェイスタオルやバスタオルは乾燥後その場で可動棚に収納出来る様にプランニング。

 

 

 

 

↑間取りプランに基づいたお客様ご提案時のイメージパース。

インテリデザインはまだまだこれから打合せして決定させます♪

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

「概要紹介」をいい事に大分簡素なご説明となってしまいましたが、当案件もこれまで同様シリーズブログとしてアップしてまいりますので、詳細については今後随時ご紹介してまいります(^^)v

 

今回は以上、次回もお付き合いの程、よろしくお願いいたします👋

 

 

『シニアライフリノベ』乞うご期待ください✨

 

 

 

 

 

SERVICE