blog

スタッフブログ

シニアライフリノベ vol.10 【住宅設備編】

こんにちは、㈱RESTA佐藤です。

 

昨年からシリーズとしてお送りしております「シニアライフリノベ」ですが、先日の18日に第一期工事が完了し、本日午前中に行われた山形市上下水道部による水道設備検査の合格を受け、晴れて新たな生活空間の使用が可能となりました👏

 

そんなライフラインとして重要な「水」ですが、今回のテーマである「住宅設備」に密接に関係しており、言わずもがな住宅においても必要不可欠な工事となってまいりますので、今回はシステムキッチン施工の様子をご覧ください👇

 

 

 

↑先ずは現地に到着したシステムキッチンの各商材を宅内に搬入します💪

 

 

↑キッチンスペースの床養生をしっかりと行い工事スタートです👌

 

 

↑先ずはキッチン壁面のパネルを加工し張り終えた後、換気フードを設置取付け🔨

 

 

↑その後、順次セパレートに分かれたキッチン部材を組み立てていきます🔨

 

 

↑無事システムキッチンが組み上がりました✨

 

 

↑その後、背面のシステムキャビネットも組んでいきます🔨

 

 

↑最後に組み上がったシステムキッチンを養生して終了です♪

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

システムキッチン施工について大まかな流れをご紹介しましたが、実際は朝の8:30開始~16:30終了といったスケジュールとなっており、私は他の仕事の兼ね合いもあり現地に付きっきりとはいかないため、出たり入ったりしながら施工確認・工事記録を行っています。

 

それにより、詳細なご説明に至っておらず申し訳ありませんが、大体の工事イメージを掴んでいただけたら幸いです😔

 

又、システムバスの施工時においては、施工日に一度も現地に伺う事が出来ず、工事記録が撮れませんでしたので、完成写真のみ追ってアップしますので、予めご了承ください😔

 

 

 

↑システムバスの施工の際は、仕事が重なり施工後の確認となりました😅

 

 

その他、トイレ便器や洗面化粧台といった住宅設備もこの度施工しておりますが、システムバス同様に後日完成写真だけのアップとなりますので、ご理解いただければ幸いです(-_-)

 

尚、住宅設備については、これまでのリノベ住宅のシリーズブログや施工事例においてご説明しているケースもありますので、ご興味のある方はお手数ですがそちらも併せてご覧ください。

 

 

 

↑因みに、今回採用したキッチンはクリナップ「ラクエラ」です✨

 

 

本日は検査合格の朗報を受け、午後から当社代表の宗田と現地に向かい、冷蔵庫や洗濯機を新生活空間に移動してきました💪

 

お客様は工事期間中、これから第二期工事としてリフォームする居室やスペースで生活されてきましたが、本日から使用可能となったリノベ空間で過ごされます(^^)

 

工事がスタートしてからこれまで、狭く寒い場所で不自由な生活を送られてきた分、これからは思う存分新たな生活空間で快適で便利な暮らしを満喫してほしいと思うばかりです♪

 

今回は以上、次回もお付き合いの程、よろしくお願いいたします👋

 

 

↑ムネはさっそく三時の一服を満喫(^^)

 

 

 

 

SERVICE