blog

スタッフブログ

ニッチのある暮らし✨

こんにちは、㈱RESTA佐藤です。

 

今回は私がプランニングの際によく取り入れている『ニッチ』について、ご紹介したいと思います。

 

そもそもニッチとは何か?

 

言葉としては「ニッチ=隙間」という意味で用いられ、ビジネスにおいては「ニッチ産業」なんて言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

では、建築用語としてのニッチはどういう意味かと申しますと、壁面を部分的に凹ませた空間のことを指します。

↑鮮やかなグリーンのアクセントを効かせたニッチ

 

主な用途としては飾り棚としてお気に入りのインテリア小物を並べたり、家族や趣味の写真を貼ってピクチャーコーナーにしたりと、アイデア次第でフレキシブルな使い方が出来ます♪

 

私はデザイン性と機能性のあるニッチをプランに取り入れるのが好きで、間取りのプランニングと並行してニッチの設計も考えます(^^)v

壁を凹ませるのでスペースも狭くならずスッキリとした見た目となり、狭い場所や通路といった所にも有効的です。

文章より画像の方が伝わりやすいと思いますので、下記の参考事例をご覧ください。

 

 

↑玄関ホールのウェルカムコーナーとしてのニッチは、背面のクロスによってイメージが変化します✨

 

 

↑モニターやキーBoxとしてのニッチは、家事動線と併せて計画すると利便性は更にアップします✨

 

 

↑ニッチにエコカラットや照明をプラスするとより魅力的なデザインに✨

 

以上、いかがでしたでしょうか。

 

ちょっとした工夫やアイデアで、これまでの住まいや暮らしは大きく変わります。

そんなきっかけ作りを創意工夫をもって行ってまいりますので、ぜひご相談いただければ幸いです。

 

今回はこれにて終了、次回もお付き合いの程、よろしくお願いいたします(^^)

 

↑鍵コーナーは本当に便利です♪

SERVICE