blog

スタッフブログ

外装リフォームの現場から⛑ 【外壁塗装編】

こんにちは、㈱RESTA佐藤です。

 

今回は、以前も数回にわたりブログでご紹介してまいりました山形市内の外装リフォームの続編として、進捗報告も含めて書いていこうと思います。

 

前回までは「シーリング工事編」と「軒天塗装編」をアップしたところでしたが、今回は「外壁塗装編」になります(^^)

 

尚、当案件は1・2階部分と3階部分で外壁材が張り分けしてあり、1・2階部分は陰影のある石積柄で3階部分は単色の石積柄となっていましたので、それに合わせた塗装を行っているところがポイントです♪

 

しかしながら…作業進行と私の現場訪問のタイミング上手く嚙み合わず、ブログ用の良い写真が撮影出来ませんでした…😢

今後「屋根塗装編」も予定しておりますが、屋根塗装作業も含めだいぶ撮り損なってしまい残念ですが、何とか撮影出来た工事の様子をご覧ください↓

 

 

↑【3階外壁】第1工程の外壁洗浄後、第2工程の下塗り(シーラー塗装)完了後

 

 

↑【3階外壁】第3工程の中塗り(シリコン塗装)、軒天塗装同様ハケでダメ込み・ローラーで仕上げ

 

 

 

↑【3階外壁】第4工程の上塗り(シリコン塗装)完了後

 

↑【1・2階外壁】石積柄の陰影を活かすために、着色せずクリア塗装で新築時の輝きを再生✨

 

↑出隅(角)左面:塗装前/右面:塗装後

 

 

↑before/After 白っぽく色褪せた外壁が色濃く鮮やかに変化

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

因みにクリア塗装の作業工程は、⒈外壁洗浄→⒉クリア塗装下塗り→⒊クリア塗装上塗り(ツヤ調整)となっております。

 

写真ではなかなか伝わりにくいですが、職人が心を込めて丁寧な作業を行っており、お客様に満足のいただける工事となっていること間違いなしです‼

 

今週中には工事完了を迎え、仮設足場も撤去されますので、工事完了後の全体の様子もまたの機会にご紹介していきたいと思います♪

 

今回は以上、次回もお付合いの程、よろしくお願いいたします👋

 

建築現場の絶景シリーズ/3階建住宅の屋根の上から

 

 

SERVICE