works

施工事例

平屋戸建フルリノベーション住宅 寝室・子供部屋編

お客様は共働きの子育て世帯で、仕事により休日や帰宅時間といった生活スタイルが異なるため、日々の育児やプライバシーを考慮し寝室は別々に設けました。
そして、子供部屋も含め各居室はミニマムな空間でありながら、普段の生活に支障のない必要十分なスペースとなっており、収納部はオープンクローゼットとする事で、空間に奥行きが出て狭いスペースでも圧迫感が無くなり、視覚的にも広く感じられます。
そんな寝室は、旦那様・奥様それぞれにクロスをコーディネートし、オリジナリティーなインテリアデザインが素敵なベッドルームとなっています。
子供部屋においては、現時点ではワンルームとなっていますが、お二人のお子様が成長し個々の部屋が必要となった際に、室内のセンター部分に間仕切り壁を設けることで、2部屋に分離可能な部屋づくりとしています。
オープンクローゼットの背面壁にはアクセントクロスをデザインし、キッズルームらしくポップで可愛らしいお部屋になりました。
お客様のライフスタイルに合わせたオンリーワンな間取りや部屋のスケール感は、リノベーション住宅ならではの住まいづくりの証だと言えます。

施工前

築48年経過した住宅は、当然ですが床下はもちろん壁や天井に一切断熱材の入っていない無断熱状態でした。
又、経年による建物の歪みや床の不陸が見受けられました。

工事内容
リノベーション工事
お客様名
S様
エリア
山形市
工事期間
約3か月間 ※総工事期間

リノベーション住宅のコストカット術

  • 平屋戸建フルリノベーション住宅 寝室・子供部屋編

    奥様の寝室には建具扉がなく、オープンとなっています。 これは奥様の希望によるものですが、それにより建具扉の商材費はもちろん、付随する工事や材料費のコストカットが図れています。 又、開放感のある空間となると共に、隣接するLDKと温度差のない一体化されたつくりとなっています。

  • 平屋戸建フルリノベーション住宅 寝室・子供部屋編

    収納クローゼットも全てオープンとなっており、クローゼットドアの商材費並びに付随する工事や材料費のコストカットを図っています。 又、オープンとする事でスペース奥行きが出るため、ミニマムな空間におけて開放的な視野効果が得られます。

コンパクト収納

  • 平屋戸建フルリノベーション住宅 寝室・子供部屋編

    旦那様の寝室は3畳といったスケールのため、ベッドやナイトテーブルを配置すると目一杯となります。 そんな中、僅かなデッドスペースも有効活用するため、コンパクトでありながらも利便性のある収納をデザインしました。 上下2段の棚板にパイプハンガーラックを設け、仕事着やアウター等の普段使いウェア用の収納としました。 その他の収納物については、別途ファミリークローゼットが併設されているため心配ありません。

ご家族の健康にも配慮した住まい

  • 平屋戸建フルリノベーション住宅 寝室・子供部屋編

    今回採用した床材は、無垢の突板で仕上げられたフローリングとなっており、天然木の風合いと触感が良く、素足に心地よい温もり感じられる素材です。 又、「抗ウイルス」と「抗菌」の高性能を保持し、お子様はもちろんご家族の健康に配慮された商材です。 安全性の高い住宅建材をセレクトする事で、安心な住まいの提供を行っています。 ※朝日ウッドテック:ライブナチュラルMRX使用

お客様からのコメント

この度はリスタの皆様をはじめ、このリノベーション工事に関わってくださった職人さんや関係者全ての方々に、感謝の気持ちがたえません。 こんなにも素晴らしく、見せびらかしたくなる素敵なお家になるなんて… ありがとうございました。

担当者からのコメント

佐藤 智則(サトウ トモノリ)

この度は工事のご依頼を賜り、誠にありがとうございました。 旦那様がご祖母様から受け継いだ家ということもあり、その家を活かしながら新たに再生させることに、大きなプレッシャーと責任感で押しつぶされそうな時もありましたが、無事完成し喜んでいただけて感無量です。 自分の家のように思い入れが強く、お引渡しに安心した反面一抹の寂しさを感じますが、この住まいで楽しい思い出を沢山作っていただき、末永く幸せな暮らしを送ってください。 又、当社ともアフターフォロー等永続的なお付き合いを継続させていだだきたいと思いますので、今後もよろしくお願い申し上げます。

SERVICE