works

施工事例

納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

アパレルショップテイストのストレージスペース✨

ファッション好きなお客様の衣裳部屋として、ハンガーパイプによる衣類収納をメインとしたウォークインクローゼットにリフォーム。
パイプハンガーは可動式となっており、衣服に合わせてその高さを変えられるだけでなく、追加設置することが出来るため上下2段で衣服を掛けることも可能です。
又、収納棚も自由自在に設置出来るため、用途に応じて収納アイテムをカスタマイズし組み合わせることで、より便利で使い勝手の良い収納メソッドをクリエイト出来ます。
内装においては収納部材を取付けるためのOSB合板の下地材をそのまま仕上げとしてデザインし、それに合わせて同じ柄のクロスで空間全体を統一することで、ラフでインパクトのある素材感が一体化しまとまりのある印象となり、そこにライディングレールによるスポットライトを組み合わせることで、普段は隠れ部屋的な収納空間がアパレルショップを思わせる雰囲気となり、「見せる収納」ならぬ「見せたくなる収納」の完成です。

施工前

リフォーム前は「納戸」としての収納空間ということもあり、1箇所だけ造付けの棚板収納があるのみで、基本はタンスや衣装ケースを設置しての収納方法がメインとなっていました。

※上記写真は工事前にお片付けをされた後になり、それ以前は収納家具や物が煩雑に置いてある状態でした。

工事内容
収納リフォーム
お客様名
T様
エリア
山形市
工事期間
約3日間

OSB合板による収納リフォームデザインは一石三鳥♪

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    OSB合板を使用するメリットの一つ目は、既存の壁の上から増張りができるため施工が容易なうえ、張替えの場合に発生する解体工費や処分費用が抑えられるため、全体的なコスト削減に繋がります

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    OSB合板を使用するメリットの二つ目は、可動収納の棚柱を取付けるための下地材として利用でき、面で施工することで下地位置を気にすることなく張れるため、作業スピードの向上が図れ、それに伴い施工費の圧縮にも繋がります。 又、全面下地となることで棚柱の取付け位置も自在となり、収納アイテム設置の際も簡単に取付けすることが可能となり、全体的な工期短縮を図れます。

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    OSB合板を使用するメリットの三つ目は、そのデザイン性を活かし、下地材でありながらそのまま仕上げ材とすることで、低コストでオシャレな空間にリフォームすることが可能となります。 今回は収納材取付け用下地が必要ない壁面や天井面は、同じ柄の壁紙クロスに張替えし、空間全体に統一感を持たせつつ、シンプルでありながらインパクトのあるインテリアデザインにしました。

可動式収納が可能とするフレキシブルな収納スタイル

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    今回プランニングした可動式収納は棚柱をベースとし、収納棚やパイプハンガーといった収納アイテムを自由にセレクトでき、お好みに応じて追加したりその組合せをカスタマイズが可能で、自分好みの収納システムクリエイト出来ます。

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    ロングコートといった丈の長い衣類はハンガーパイプを上段に、ジャケットやシャツといった標t準的な丈の衣類掛けは中断に、子供服といった丈の短い衣類は同じ個所に上下2段にとカスタマイズ出来ます。

デッドスペースを有効活用‼

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    階段下のデッドスペースは旦那様のコレクション保管用の、CDラック収納にリフォーム。 スペース無駄なく活用することで、より利便性のある収納空間となりました。

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    デジタル音楽が主流の現代において、レーコードやCDといったアナログ音源は収納場所を必要としますが、ジャケットデザインや写真はそのデザイン性が高く、インテリアとしても映えるオシャレアイテムになります。

照明コーディネートでよりハイセンスな空間に✨

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    もともとは角型のシーリングライトが一つ付いていましたが、この度の収納リフォームに合わせスポットライトをコーディネートし、よりハイセンスなウォークインクローゼットに仕上がりました。 因みに今回セレクトしたスポットライトは、マットブラックのワイビングに銀イブシのダイカストがシックな印象で、ヴィンテージ感がありアメリカンクラシカルなデザインがオススメです。

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    間取りのディテールに合わせ、L型にライディングレールを設置しているため、どの場所にも光を照らすことができ、微妙な照明位置のセッティングも可能です。 又、ライトを追加したり変更したりが自由自在で、お好みで照明コーディネートが楽しめます。

換気設備を新設し機能性も付加

  • 納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨

    大切な衣服を良好な状態で保管するため、新たに換気扇を設置し湿気対策を施しました。 以前は湿気により、衣服にカビが付着しているケースがあったとのことで、見た目を良くする内装リフォームはもとより、室内環境の改善・向上を図る機能的な収納空間リフォームをデザインしました。

お客様からのコメント

予算を抑えながら内装デザインや収納方法を考えていただき、どちらも満足できる収納スペースになりました。 最後までこちらのご要望を聞き入れてくださり、それを形にしていただけたことに感謝しております。 ありがとうございました。

担当者からのコメント

佐藤 智則(サトウ トモノリ)

この度は納戸のリフォーム工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。 色々とお打合せさせていだだき、お客様のご希望に添ったリフォーム工事をプランニングしました。 拡張性の高いリフォームプランとなっておりますので、今後もご希望に合わせてカスタマイズいたしますので、お気軽にご連絡ください。

SERVICE