works

施工事例

LDKリノベーション✨

上質なLDK空間

空間を構成する床・壁・天井にハイグレードな建材を採用し、その素材が持つ高い質感やデザイン性を活かしながらバランス良くコーディネートしたLDKは、スタイリッシュでハイセンスな空間に生まれ変わりました。
又、ウォールナットやレッドシダーの無垢材、エコカラットや珪藻土と漆喰の良さを併せ持ったヨーロッパ生まれの塗壁材など、各所に自然素材を使用し心身共に健康で安心して暮らせる住まいです。
そこに当社オリジナルの家具やインテリアアイテムを取入れながら、お客様愛用の家具を住まい顔負けにリノベし再利用したりと、新しい中にも以前の面影が残る雰囲気が印象的で、程良いヴィンテージ感を演出しています。
他にも、キッチンやシステム収納、デニムフロアやアクセントクロス、ニッチや各種照明等々、様々な魅力あるアイテムをセレクトしながら、全体的に落ち着きあるオシャレで大人な内装インテリアに仕上がりました。
正にワンランク上のハイクオリティなLDKの完成です。


施工前

築20年余りの和風住宅は、和室の茶の間とダイニングスペースが分離された間取りでした。
そのため、奥様が台所でお料理している際は茶の間にいるご家族の様子は伺いしれず、お互いに会話するにも移動を必要としておりました。
又、ダイニングには冷暖房設備がないため夏は暑く、冬は茶の間とは別に暖房機器が必要となり、隣接する洗面室や納戸も含め各部屋での温度差が出る状況でした。

工事内容
LDKリノベーション工事
お客様名
T様
エリア
山形市
工事期間
約1ヶ月

自然素材の建材アイテム✨

  • LDKリノベーション✨

    天井の仕上材は「レッドシダー」の無垢板を採用し、リアルウッドの自然な木の風合いがそのままインテリアとなり、その高い質感やデザイン性はワンランク上の高級感を演出します。

  • LDKリノベーション✨

    床の仕上げ材は「ブラックウォールナット」の無垢板を採用し、「三大銘木」ともされているその風合いは高級感があり木目が美しく、手触りや足触りの良い温もりある素材は、無垢フローリング材特有の質感です。

  • LDKリノベーション✨

    壁の仕上げ材には「エスタコウォール」という名のヨーロッパ生まれの塗壁材を採用し、その珪藻土と漆喰の良さを併せ持った塗壁は、調湿や殺菌効果を持ち、優れた吸放湿性能により夏は涼しく冬は暖かい環境に整えてくれます。 又、そのデザインは左官職人によるオリジナルとなり、施工の瞬間に創り出されるテクスチャーは一期一会のオンリーワンな仕上りとなります。

個性的なアクセントアイテム✨

  • LDKリノベーション✨

    リビングスペースにおけるTVコーナーの背面壁と、対面キッチンとダイニングスペースを分離する間仕切り壁のダイニング側は「エコカラットプラス」を採用し、空間におけるアクセントデザインと調湿壁として機能性を付加。

  • LDKリノベーション✨

    キッチンスペースの床にはビニルタイルの「デニムフロア」を使用し、そのオシャレなデザイン性と水に強い機能性の両立する仕上材を採用。 無垢フローリング材とのコーディネートも色鮮やかに、キッチンやキャビネットの木目との相性も抜群。 又、ビニルタイルは清掃性も良く、家事における負担も軽減してくれます。

  • LDKリノベーション✨

    キッチンとダイニングスペースの間仕切り壁には「ニッチ」を設け、空間におけるインテリアアクセントをデザイン。 又、そのニッチとキッチン背面壁に同色のアクセントクロスをコーディネートする事で、統一感が生まれまとまりのある印象に。 因みにアクセントクロスのカラーは、キッチンのデニムフロアに合わせて、ブルージーンズカラーとしています。

ハイクオリティな住宅設備✨

  • LDKリノベーション✨

    今回お客様がセレクトしたキッチン住設は、クリナップのハイグレードキッチン「セントロ」になります。 そのデザイン性による高級感と存在感は圧倒的で、それだけでハイセンスな空間を演出してくれます。 又、ステンレスキッチンとしての優秀な機能性により、お手入れのし易さや清掃性の良さで家事における負担も軽減され、スライド収納部は大容量でありながら調理と片付けを考慮した設計となっており、見た目も中身もハイクオリティな住宅設備です。

  • LDKリノベーション✨

    主に食器類の収納にはクリナップの「ステディア」をセレクトし、セントロに引けを取らない高いデザイン性をはじめ、利便性抜群なシステム収納をカスタマイズ。 特に目を引くトール型のスライドパントリーに、上部が炊飯器や電気ポットといった家電収納庫で、下部がオープンタイプでダストスペースとしたハイフロアカウンター、それと4段引出しタイプを組み合わせたお客様オリジナル仕様です。 用途や目的に合わせて、マイスタイルなストレージをコーディネート出来るのが魅力です。

  • LDKリノベーション✨

    キッチン水栓はオプションで「タッチレス水栓」をセレクトされ、手をかざすだけで水を出したり止めたり出来るため、水栓を汚さず清潔・キレイに使えます。 又、容易に操作が出来るので、こまめな吐水・止水により水のムダ使いを軽減し、効率良く節水・節約が図れます。

オリジナル家具でよりオンリーワンな空間に✨

  • LDKリノベーション✨

    旦那様の趣味とコレクションのレーコードプレーヤーやアンプといったAV機器を、リビングスペースにディスプレイするため「オーディオラック」を製作。 AV機器を設置するためには奥行き50㎝程度を必要とし、その条件クリアする最適なラックが市販品ではなかなか無いとの相談を受け、当社で設計から意匠デザイン、製作・施工まで承りました。 建築屋が手掛ける家具として、脚を付けず壁付けにする事で、空間デザインを考慮したスマートなコーディネートを可能とし、オリジナリティのあるオンリーワンなインテリアをクリエイトしました。

  • LDKリノベーション✨

    旦那様のご希望により、インテリアアイテムとなる「ポスターフレーム」を製作。 素材には以前の茶の間に使用されていた床柱を使用し、切り出した柱材でフレームを組みスタンドも同材で製作。 そのリアルヴィンテージな風合いが雰囲気高く、この家の歴史を残す面影がリビング空間にオシャレに馴染みます。

  • LDKリノベーション✨

    以前の茶の間で使用していた座卓を、お客様自らダイニングテーブルにリノベーション。 座卓の脚を交換し生まれ変わった家具と、和室の茶の間がLDKに再生された住まいとで調和し、オンリーワンなダイニング空間を演出しています。

お客様からのコメント

この度はありがとうございました。 先に言わせていただくと、大満足です。 子供達が巣立ったら夫婦で暮らす小さな家を建て替えようと思っていましたが、残り少ない子供達との時間を大切にして、このタイミングでリノベを決断した事、間違っていなかったと思っています。 そして、リスタさんとの出会いにも感謝しています。 これからもよろしくお願いします。

担当者からのコメント

佐藤 智則(サトウ トモノリ)

この度はリノベーション工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。 大満足とのコメントを頂戴し、安心したと共に嬉しさで一杯です。 リノベーションで生まれ変わった住まいで、ご家族の新たな歴史を刻んでいただき、沢山の良き思い出を作っていってください。 私もこの出会いに感謝し、これからも良いお付合いを続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

SERVICE