works

施工事例

シニアライフリノベーション✨ vol.02

シニアライフ住宅で機能するドレッシング・バス・レストルーム✨

『安全安心で快適なシニアライフ住宅』をコンセプトに、「洗面脱衣室」「浴室」「トイレ」といった水廻りは、住まいメインとなる「LDK」や、暮らしの始終となる「主寝室」からの裏動線となる廊下に沿って配置することで、動線の良い間取りとなりました。
又、回遊動線を介しての移動も可能となっているため、どこに居ても各室へのアクセスが良好で、日々の生活や家事といった際にもストレスなく移動が出来ます。

「洗面脱衣室」は約4.5帖の広さがあり、入浴時や洗濯際も余裕で着替えや家事がこなせるゆとりのある空間で、その大きなスペースを活かし「物干しスペース」も併設しています。
それにより、洗濯が終わったらそのまま室内干しが可能となり、特に梅雨時期や冬期間に大活躍です。
室内インテリには色鮮やかなブルーカラーのアクセントクロスをデザインし、清潔感の感じられるドレッシングルームとなりました。

「浴室」はクリナップの「ユアシス」を新設し、断熱性が高く清掃性も良好でコストパフォーマンスに優れたシステムバスを採用しました。
又、そのインテリアデザイン性も高く、今回はアクセントパネルにグレー系の石積調をセレクトし、それに合わせ浴槽のエプロンパネルや床のフロアパネルをグレーカラーで統一し、ベースとなるホワイトカラーとの組合せも良く、明るくもシックで落ち着きのある空間となりました。

「トイレ」にはTOTOの「ZJ1」といった便器を採用し、何よりコストパフォーマンスに優れ、お求めやすい価格でありながら必要十分な機能性が備わっております。
室内は背面壁のイエローカラーのアクセントクロスが映え、シンプルでナチュラルな雰囲気が居心地の良いレストルームとなりました。

この度のリノベーション工事により、水廻りのおける空間や設備が刷新されたと共に、各室が一体化して機能する間取り配置や生活動線により、シニアライフにおける日々の生活がより快適で便利になり、暮らしにおいて心身共にストレスや負担が少なく、元気で健康的に過ごせる住まいに生まれ変わりました。

施工前

洗面脱衣室はとても狭い空間で、洗濯の際や入浴時にストレスを感じる場所となっていました。
又、隣接する浴室と共に断熱性が低いため、冬期間における寒さはもちろん、湿気が多くカビの発生が見受けられました。
トイレも上記同様で、各室共通して湿気による特有の匂いが気になりました。
住宅設備は全て約20年前の製品で、劣化や損傷があり交換時期を迎えていました。

工事内容
フルリノベーション工事
お客様名
O様
エリア
山形市
工事期間
約3か月間 ※総工事期間

お客様からのコメント

これまでは2階に寝室があり、就寝後の1階トイレへの行き来が億劫で、特に冬場は寒さも加わり大変でしたが、現在はそんな苦労も無くなり、大変便利になりました。 リビングやダイニングはとても明るく、窓から外の景色を見ながらお茶を飲むことができ、大変喜んでいます。 部屋も暖かく、居心地の良い家になりました。

担当者からのコメント

佐藤 智則(サトウ トモノリ)

この度は当社にご用命いただき、誠にありがとうございました。 昨年秋の第一期工事開始から、今年2月完工までの一冬を経過し、ご不便をお掛けしたと存じますが、予定通り工事が無事に終わり、生まれ変わった空間で新たな生活を始められたことに、私自身大変喜んでいると共に安心しております。 現在行っている第二期工事においても、ご不便やご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、最後まで精一杯努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

SERVICE