works

施工事例

イッコダテリノベ🏠 2Fフロア

プライバシーとシェアスペースをミックスしたオリジナルのリノベ空間

二間続きだった和室を洋室に変え、これまで襖を取り外し一部屋で使用していた空間を、子ども室と主寝室に分離しプライバシーを確保。
そのうえで、お客様のご希望により部屋を分離する間仕切り壁の一部を開口し、子ども室に設置したエアコンの通風孔として利用。
それにより、一台のエアコンで主寝室も含めた2部屋の空調をシェアできるため、イニシャルとランニングコストを抑えた設計になっています。
インテリアデザインにおいては、お客様自らコーディネイトし、子ども室はアウトドアショップを思わせるネイチャーテイストでまとめ、主寝室はそれと打って変わり、メインのブルーとアクセントカラーのホワイトとのコントラストがスタイリッシュで、大人の落ち着いた空間に仕上がっています。
出入口のドア建具もそれぞれ違う色をセレクトしているところが、リノベ住宅ならではのユニークで魅力的なポイントの一つです。
階段を上った2Fホールには、採光の良い南面にランドリースペースを設け、特に冬場の室内干しの際など有効的に使用できるよう、空間プランニングしてあります。
また、1Fフロア同様、壁や天井・窓サッシの断熱化を図り、1年を通して過ごしやすい住環境に生まれ変わり、他にも納戸への動線を新たに設けたり、収納スペースを増やしたりと、利便性や快適性が図られたリノベーション住宅が完成しました。

施工前

2Fフロアも全体的に経年による劣化が見受けられ、2間続きの和室の襖も開放して一室として使用されており、居室北側に設けられた押入れ収納は、住まい全体の断熱性能が低いこともあり、湿気っぽい環境のためかあまり使用されておらず、デッドスペースとなり活用されてない状況でした。
また、和室に隣接する納戸には部屋からの動線のみとなっており、収納物の出し入れの際は必ず和室を経由する間取りのため、不便な印象を受けました。

工事内容
リノベーション工事
お客様名
S様
エリア
山形市
工事期間
2F部分(約16坪)総工事期間:約一ヶ月

お客様からのコメント

この度はありがとうございました。 子供は早速お友達を連れてきて楽しく遊んだりして、自分の部屋が出来て喜んでいます。 玄関も来た人から広くていいねと言われたりと、時間の経過と共に愛着が出てきて、リノベーションで本当に変わるんだなぁと実感しています。 これからもよろしくお願いします。

担当者からのコメント

佐藤 智則(サトウ トモノリ)

この度はリノベーション工事を承り、ありがとうございました。 住みながらの工事ということもあり、難しい工事の中でご不便をお掛けしたこともありましたが、最終的に喜んでいただけて安心しております。 今後もアフターメンテナンス等も含め、何卒よろしくお願い申し上げます。

SERVICE